即興性

皆さん、MCバトルはご覧になりますか?

 

最近はDOTAMAさんが破竹の勢いで多くのタイトルを獲得したり、舟平(SAM)さん似の僕の知り合いが大きな仕事を成し遂げたことを風の噂で聞いたりと、かなりホットですよね。

 

そんなMCバトルで試される要素の1つが、即興性。

 

僕もMCバトルの動画や、MCのYouTube企画を見るたびに、よくもまあこんな短時間で巧みなフロウとライムをかませるものだと舌を巻いています。

 

他に即興性に舌を巻くといえば、音楽やコメディの世界。

 

練習した曲やネタを披露するだけでなく、その場に応じて即興で音楽を作ったり、ネタを披露したり。

 

観客を巻き込んだ演劇などもありますよね。

お客さんの反応を受けて、即興でセリフや演出を考える。

 

これらって、究極のライブ感だと思うんですよね。

その時、その瞬間、演者と空間を共有することによって得られるもの。

 

配信が珍しくないものとなった今でも、配信には代え難いもの。

 

そんなものを、僕も応援団のライブで皆さんに提供できたらなあと思っています。

幕間のMC、気合い入れなきゃなあ。

 

目指せ、東海地区のマイク。